HOME»  診療メニュー»  虫歯治療

虫歯治療とは

虫歯治療は痛いという印象を持たれる方がほとんどだと思います。
しかしそのままほっておかれると進行が広がっていき、最悪治療が手遅れになることもあります。

C-0 C-0
白濁、白斑、着色が認められる虫歯です。
専門家でないと健康な歯と見分けがつきませんが、このような初期虫歯のうちに処置を施すのが適切といえるでしょう。
C-1 C-1
エナメル質のみに留まっている虫歯です。
ほとんどの場合、痛みを伴うことはありません。自覚症状がないので、定期健診などを受けていない場合、発見出来ずに次の段階(C-2)へ進んでしまいます。
C-2 C-2
エナメル質、そして象牙質の中まで進んでいる虫歯です。
冷たい水がしみたりします。象牙質は比較的柔らかく、虫歯が一気に横へ広がります。
C-3 C-3
C-2状態を放置していると、虫歯が歯の中の神経にまで届いてしまいます。
熱い物がしみるようになり、神経を取り除く治療がとなります。
かなりひどい痛みを伴います。
C-4 C-4
歯の根だけが残っている状態です。
ほとんどの場合抜歯の処置をします。

治療方法

虫歯によって溶かされ、穴が開いてしまった歯は、ひとりでに元に戻ったりはしません。
すぐに適切な治療が必要です。

虫歯の治療には「つめる」と「かぶせる」の二種類の方法があります。
一般的に、症状の軽い場合、虫歯を削って「つめる」処置をとり、歯の神経に達するような重い症状の場合、「かぶせる」処置をとります。

しかし何よりも、日頃から丁寧なケアを心がけ虫歯の予防に努めることが大切です。