矯正・かみ合わせ

HOME»  診療メニュー»  矯正・かみ合わせ

かみ合わせ治療

かみ合わせ治療はすべての治療の土台です。歯を抜いたままにしている、入れ歯があっていない、など原因は色々ありますが、かみ合わせが悪いと、かみにくくなり、残っている歯に無理な負担がかかります。場合によっては、肩こりや頭痛がおこり、身体のバランス全体が崩れ、多くの病気を引き起こす原因になってしまうこともあります。

歯並びが良くても、かみ合わせが悪い場合もある

かみ合わせとは、上顎に対する下顎の位置、身体全体(の重心)に対する下顎の位置です。この位置が正しくないと、かみ合わせが悪いということになります。したがって歯並びがよく、虫歯が一本もなくても、かみ合わせが悪いケースもあるということです。

明らかなズレがある場合は別として、初期の微小なズレを発見するのは困難です。早期発見のためにも、かかりつけの歯科医をもって、定期的に検診することをおすすめします。

かみ合わせが悪いことが引き起こす体の不調

かみ合わせの不具合が引き起こすそされている不調には次のようなものがあります。

頭痛、腰痛、肩こり、目のかすみ、耳鳴り、手足の冷え・しびれ、血圧異常、下痢、便秘、生理痛、生理不順、姿勢が悪いなど、代表的なものを挙げただけでも多くの症状があることが分かります。

またこれらの不調は、普通歯科ではなく内科や婦人科に相談するため、今まで、かみ合わせの不具合を指摘されずに原因不明のまま自律神経失調症と診断されていました。最近ではこれらについての研究がすすめられ、かみ合わせの長期治療によって症状が改善された例も多くあります。

かみ合わせ治療は大変?

長年の蓄積によって歪んでしまったかみ合わせを正しく戻すのは大変困難です。方法は症状によってさまざまですが、すぐに戻るのではなく、何年もかけて少しずつ改善していきます。生活習慣(寝相や姿勢など)もあらためなくてはなりません。

しかし、正しいかみ合わせを正しいまま維持することはそれほど困難ではありません。普段から、かかりつけの歯科医をもつことと、かみ合わせ治療に力を入れている歯科医院を選ぶことです。とくに成長期のお子様は、かみ合わせの良し悪しが、その後の顔の形まで変えてしまうため、特に注意が必要です。

当院では、普段の治療の際にもかみ合わせ治療の観点から施術を行っています。虫歯が痛くてこられた患者さんに対してもかみ合わせのチェックを行い、不具合があれば治療をすすめます。かみ合わせに不安のある方、関心がある方はお気軽に当院までご相談ください。

矯正治療

歯並びやかみ合わせの問題は、見た目が良くないということだけではなく、食べカスが歯の隙間に残りやすくなりますので、虫歯や歯周病の原因にもつながります。
また顎関節の働きは頭や顔、首などの骨格や神経と密接に結びついていますので、全身に重要な影響を与えます。そのためかみ合わせが悪く顎間接がズレてくると全身にいろいろな不具合が生じてきます。

しかし、残念ながら一般的にこういったデメリットが多いにも関わらず、歯並びの治療は虫歯治療ほどには理解が進んでいるとは言えません。

現在、歯科医療の世界では「80歳になっても20本、自分の歯を保ちましょう」という8020運動を推進しております。歯を失う最大の原因は歯周病です。
そこで外見の美しさはもちろんですが、虫歯や歯周病を予防する点でも、お子様の将来のために矯正治療の相談をうけてみてはいかがでしょうか?